「任天堂内製でJRPG作ったらさ」凄いの出来そうじゃね?

3pt   2018-01-10 05:01
妖怪ウォッチ速報

1 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:43:38.82 ID:LAiNgwp2M.net シューター格ゲーと来たら次はRPGやるっきゃないでしょ 3 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:45:29.68 ID:c3RN4wuP0.net JRPGは任天堂らしさの対極にあるので無理です 4 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:46:41.96 ID:+vJAIYGd0.net 逆にひどい退屈なのができそうだけどな
ゼルダのようなゲームだけ作ってほしい 5 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:47:01.88 ID:DRdCC55+0.net 需要がニッチすぎて当たってもリターン少ない 7 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:48:02.09 ID:3TVhuhwJ0.net 残念ながら任天堂は技術力自体あまり高くはなく、RPGに関してはノウハウもほとんどない
だからこそモノリスを買ったんだしな、かつてヒットしたマリオRPGもスクエニの開発があってこそだったし
内製でレベルの高いRPGを作るのはほぼ不可能だろう 8 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:49:00.52 ID:NfwCRGKW0.net 任天堂自身で作れないから任天堂はモノリスを獲得し訳で 9 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:50:02.49 ID:StQHkBvz0.net いや任天堂がモノリス買ったのはモノリスの偉い人に直々に泣きつかれたからだけど 10 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:50:03.82 ID:gwaLlGD/0.net 任天堂の技術力がないとか素人がなんか言っとるなあ 11 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:50:06.46 ID:+WCiARfNd.net タイトルラインナップに欲しいけど自分で作る気はないからこそ、モノリス拾ったりするんだろう 13 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:51:45.33 ID:qgGX0wFf0.net MOTHER新作あくしろ 14 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:52:10.94 ID:sCfOYoeM0.net マザーは確かに凄かった 15 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:52:30.68 ID:9y2jxDeQd.net そういやFEはISだし
MOTHERはハル研だし
マリオ&ルイージはアルファドリームだし
ポケモンはゲーフリだし
ゼノブレはモノリスだし
内製RPGって全然ない? 17 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:54:21.78 ID:m13Svhiw0.net MOTHERは新作出ないしマリオRPGもマリルイというゴミだし実質ゼノしかないやん 19 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:56:53.08 ID:zpwkQBUe0.net マリオRPGみたいに完全ターン性のゲームほしい 20 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:59:30.20 ID:ORDRlToH0.net 宮本「レベル上げたら誰でもクリアできるってそれの何が面白いの?」

こんなRPGに何の理解も示さず上辺しか見てない人がトップにいるような会社だぞ 24 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:03:03.55 ID:VIh5AF7IM.net >>20
事実じゃん
宮本はゲームの本質を捉えてるわ
ゲームというのは触った1秒後に楽しさを感じるものであってRPGのようなクソジャンルはゲームではない 26 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:06:51.89 ID:ORDRlToH0.net >>24
つまり、お前から見たらゼノブレイドシリーズなんてゲームではないわけだね 29 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:09:24.21 ID:VIh5AF7IM.net >>26
そう
任天堂はモノリスを早く切り捨てた方がいい 33 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:14:22.77 ID:ORDRlToH0.net >>29
まぁそう思うのは自由だが、任天堂は色んなユーザーの趣向に答える責任があるから
モノリスを手放すことはしばらく無いと思うよ 28 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:08:31.75 ID:eJM+s39Ya.net >>24
1秒後とかゼルダでも楽しいか分からないけど 39 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:17:45.03 ID:Q+gr+bRNd.net >>20
堀井雄二がこの宮本の言葉を聞いたら、どう思うんだろうか?とは気になる 41 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:19:55.17 ID:wCxrQGx40.net >>39
しみじみと考えるやろな
「だからゼルダは世界でヒットするのにドラクエはダメなのか…」って 42 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:19:55.41 ID:J9/bGicU0.net >>39
まず宮本が本当にこんなこと言ったのか?
宮本と堀井って仲良いし 97 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:44:31.77 ID:Xoc/MQMG0.net >>20
宮本ってほんと色んなジャンルに文句言ってるな
こいつの発言見るときはだいたい何かにケチつけてる 108 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:48:55.63 ID:StQHkBvz0.net >>97
それはお前がそういう部分だけを抜き出した偏った扇動記事ばかり見てるからだよ
ソニーがパラッパを出した時に宮本茂が誰よりも悔しがり評価してたのを知らんのか 121 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:55:03.48 ID:Dc02tETP0.net >>97
LBPとか褒めてたやん
あれはうちが作らないといけないゲームだったって悔しがってた 123 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:56:08.22 ID:wCxrQGx40.net >>97
このコメントは当時のプレイヤーがアクションゲーの人気が下がるとともに上がってきたJRPGに対して思うこと、
ゲームへの関わり方が変わってきたなぁーっていう話の中で出た発言で

でも、そういう人たちもいる中で変化に対応しなきゃいけないな、とインタビューで語ってる 21 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:00:21.40 ID:5FLz1a7IM.net てかRPGを定期で出してるのがスクエニだけになってるのがね 25 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:06:10.19 ID:StQHkBvz0.net アクションゲームの老舗やし
実質的な面白さをとことん追求するメーカーだからやらんだろうな
モノリスがいる今となっては作る意味もないし 34 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:14:30.96 ID:8HECuWnuM.net つか、ゼノブレは任天堂内製ではないが、任天堂だから出せたJRPGではあるで。
今時あんな思いっきり国内オタ向けで、かつ金のかかった大作のJRPGなんて任天堂しか出せないよ
スクエニやソニーが海外海外言ってる現状じゃゼノ2みたいな作品は任天堂独占の状態が続く
実際、ゼノ2をかなり面白いと感じたオタはたくさんいるが、販売数からするともはやサードや、ファーストでも海外重視のとこは手を出せないジャンルなのはわかるだろ 36 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:14:51.65 ID:omQMK+Lbd.net ソシャゲに食われてるジャンルを今更新規IPで出したいと思うかね 43 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:19:58.20 ID:thu43Tfsd.net マリオストーリーは傑作だった
3周くらいした 45 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:20:31.47 ID:rPiqSgJ30.net スーパーマリオRPGは開発スクウェアだったか共同じゃなかったっけ? 49 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:22:31.49 ID:NBXHspnLK.net マザー2ってスーパーメトロイドやFzeroやスターフォックスより売れなかったんだよな
RPGであることもっと全面にだせば売れたと思うが
CMじゃまーざつーってみんなでいってるのしか覚えてない 51 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:23:16.01 ID:9zO/lq8g0.net ドラクエやFFっぽいJRPGを社内で開発スタートして
完成したらなぜか「どうぶつの森」だったという話は聞いたことある 52 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:23:45.96 ID:StQHkBvz0.net スーパーマリオRPGを作った人らが後にラブデリを立ち上げて
他にはない個性的なゲーム作って濃いファンに愛された後
何やかんやあって分散したチームの一部が現在任天堂傘下にいる 53 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:23:54.64 ID:adt1e3+Q0.net JRPGに需要なさすぎるしな、旧来のコマンド式とかペルソナくらいしか息してないし 57 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:24:59.31 ID:thu43Tfsd.net 200万本しか売れてないペルソナで「息してる」ならもっと息してるJRPGたくさんあるだろ 60 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:25:53.80 ID:adt1e3+Q0.net >>57
例えばどんなんや?
コマンド式で200万本も売れてるタイトル何かあったか? 63 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:28:42.00 ID:thu43Tfsd.net >>60
310万本売れてるドラクエ11
1500万本売れてるポケモン 67 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:30:13.55 ID:adt1e3+Q0.net >>63
ほらな、ドラクエとポケモンしかないだろ
200万本「も」売れて息してないなら日本のタイトル爆死が9割やろアホくさ 71 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:31:19.02 ID:thu43Tfsd.net >>67
ペルソナしか息してないみたいな言い方だからツッコミ入れただけですよ 72 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:32:52.38 ID:adt1e3+Q0.net >>71
ドラクエ、ポケモンなんか日本人なら言わんでも分かるやろ
しかもポケモンは「ポケモン」ていうジャンル、大型タイトルでJRPGの枠組みで見られてないよ
ポケモンはそれだけ偉大なタイトルだから、旧来のコマンド式で息してるのはドラクエとペルソナくらいなもんなのが現実 76 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:34:36.50 ID:Xoc/MQMG0.net >>72
200万じゃないと息してない言い過ぎやろ
軌跡とか50万売れてるんやし 83 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:37:22.72 ID:5Ivx02Yv0.net >>72
ポケモンも従来のコマンド型RPGで何ら変わってない
モンスターを収集して戦わせるの違い 85 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:37:29.36 ID:9zO/lq8g0.net >>72
ポケモンはRPGというより対戦ツールだよね

97年に当時セガ広報だった竹崎さんがポケモンのことを
「ゲームと言うよりコンテンツの歴史における発明と言うべき存在」とまで絶賛してた 66 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:29:51.30 ID:BAKwZueb0.net 遊んでないけどミートピアってRPGだったんじゃないの 79 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:35:56.58 ID:45HhZydg0.net RPGって思い切りの良い厨センスがないと
自身が苦手だって分かってるからモノリス飼ってるんでしょ 87 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:40:13.48 ID:BAKwZueb0.net 別に鬼ヶ島テイストでRPGでもよかったんだが
てかストーリーが違う程度でゲーム性に差が出しにくいからじゃね 90 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:41:35.85 ID:L2THKhTLa.net JRPGはセカンドに作って貰えばいいよ
サードは当てにならない 91 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:42:26.14 ID:j8Eq59uRr.net SFC時代のRPGは今の下手なムービーRPGより面白い
無駄なモノが省かれてるからテキストをより集中して読めるのが良いんだよな

声優さんと映像職人には悪いがボイスとムービーのコンボが邪魔で邪魔でしかたない 96 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:44:32.25 ID:qY0DjCg50.net 任天堂はあくまでプレイヤーの技能を蓄積させるゲームが得意だからなあ
だいたいのボスが数発当てれば勝てるのは、そのパターンをプレイヤーが学習したならそれ以上を繰り返す必要がないから
JRPGは同じような雑魚敵と何度も戦わないと数値上強くなれなくて強い敵を倒せない時点で任天堂のゲーム作りと合わない 98 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:44:57.58 ID:BAKwZueb0.net 任天堂が作るローグライクがいいな 99 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:45:13.24 ID:5Ivx02Yv0.net そもそもJRPGなんて時代遅れで需要もないから
ドラクエやFFが売れてるのはジャンルじゃなくブランド
ドラクエが面白くて買うんであってJRPGがやりたくて買ってるわけじゃない
これがユーザーの総意
たぶん 106 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:48:13.13 ID:5FLz1a7IM.net >>99
その通り
長期ナンバリング以外のRPGはスクエニでも任天堂でもビッグメーカーのブランドで押してももう売れない 116 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:52:51.14 ID:5Ivx02Yv0.net >>106
JRPGが流行ってた時代から生き残ったタイトルは僅かだしね
新規を作っても思うように売れない 103 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:46:10.89 ID:5FLz1a7IM.net スクエニが作ったブレイブリーやロストスフィアが
プレイヤーに評価が高いものの売上は物足りないから需要がないんだろう

アライアンスアライブ(フリュー)のほうがもっと落差がある
神ゲーとまで言われてるのに
フリューも任天堂が買収するしかないか 109 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:49:13.01 ID:ENWD4pxE0.net >>103
JRPGユーザーって、もはや声はデカいが数は少ない、の典型なんだよな
でもファーストはそういうところもしっかりフォローしてかなくちゃいけない 127 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:57:34.75 ID:5FLz1a7IM.net >>109
アクションについていけなかった90年代を懐かしむオッサンの声かね

ブレイブリー、アライアンスアライブ、ロストスフィアとか作りこんだ新作RPGもちゃんと出てるから
プレイしてから嘆いてほしいね 131 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:02:50.64 ID:wCxrQGx40.net >>127
仕方ない…SFCはJRPGの全盛期だから… 105 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:47:35.96 ID:ENWD4pxE0.net >>93
9のアクション戦闘でわかるように堀井自身がそういう物から脱却したがってるやん
ドラクエという伝統がそれを許してくれないだけで。
実際あそこまでジジババユーザーが多いと従来のままじゃないと売れなくなるだろうが 111 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:50:28.12 ID:5Ivx02Yv0.net >>105
9はMMOがモチーフ
当時のDSはネットの導入でマルチが流行ってた
なのでパーティーはMMOのようにキャラクリで作ったキャラで酒場から募集する感じ組む
MMOみたいなアクションっぽいコマンド戦闘 113 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:51:19.83 ID:BAKwZueb0.net てかRPGがストーリー重視になったのがな
経験値が溜まってレベルが上がることこそが面白かったのに
インフレ状態で作業なんだもん 114 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:51:23.15 ID:9zO/lq8g0.net マザー1〜3をゲームバランス調整して
ゼノブレのエンジンでリメイクしてスイッチで出してくれたら買うと思うけどね

当時ファミ通のクロレビで読んだマザー2の評価
「ゲームバランスが悪いとか操作レスポンスが遅いとかどうでもいいんだ!ただ、この感動を味わえ!」
って書いてたの今でも覚えてる。点数は忘れた 129 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:59:22.93 ID:/pgGa80fd.net RPGはゲームヘタクソな人への救済だからね 132 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:04:45.80 ID:hqyawfpI0.net >>129
そういう救済は装備とか一つだけでいいと思うんだよな
レベルにステータスにスキルに熟練度に装備に
無駄が多い 135 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:08:38.48 ID:5Ivx02Yv0.net 昔のRPGはゲーム初心者だと積む要素結構あったけどな
難解なシステムに進むべき道のわからなさに強力なボス 140 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:12:17.07 ID:BAKwZueb0.net >>135
そういやドラクエくらいからか
万人向けのゲームになったの
PCだとコアもコアだな 142 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:16:36.95 ID:5Ivx02Yv0.net >>140
ドラクエだろうね
家庭用らしく遊びやすく作られてた
家庭用でも海外製は難解だったり理不尽なのけっこうあった
ドラクエ等の国産でRPG好きになって手を出すと投げるレベル 138 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:11:02.29 ID:m13Svhiw0.net 内製ではなくなるけどモノリスがゼノクロでやりたかったことをもっと本腰入れて作るのも面白そうだと思う
アバターキャラでオンライン要素の強いオープンワールドRPG 144 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:19:43.25 ID:l9BRKsJLp.net >>138
それがこれだろ
071ed14e.jpg

ぶっちゃけドールみたいなSFでやってほしかったけど国内受け海外受け狙うとSF厳しいんだろうか 141 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:15:59.59 ID:7fmE4nlk0.net WiiUのペーパーマリオが爆死してたのは黒歴史か 145 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:20:34.10 ID:Tr6oex490.net ペパマリぶっ壊した上に自分で手がけた作品も微妙なのばかりな宮本を未だに現場に生きる天才なんて思っちゃいない
レジェンドではあるけどそれだけ。引退したスポーツ選手みたいなもん 147 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:21:31.89 ID:t3eWjrM00.net 作らなくていいし作ってほしくない 150 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:26:01.43 ID:DCCAuDiV0.net 任天堂で内製するメリットがあんまりわからん。RPG自体が需要かなり少なくなってるから、いくら任天堂でも新規でハーフクラスも厳しいのでは。モノリスに作らせて苦手な部分をサポートするくらいでいいと思う。 151 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:29:18.82 ID:BAKwZueb0.net ジョイコン使ったRPGにするか
素振りをしてると剣を振るスピードが上がると 152 :名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:44:35.82 ID:lj1nX2tw0.net 売れる見込みないなら作らないよ。任天堂の人件費高いからね。 引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515390218/2909938a.png c?ro=1&act=rss&output=no&id=6028534&name
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