お前らってなんで一人称視点を好まないの?

3pt   2018-04-17 05:01
妖怪ウォッチ速報

1 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:53:25.38 ID:jdbXRM3D0.net 没入感がケタ違いで、むちゃくちゃ面白いジャンルと思うんだがなぁ・・・
銃メインにしろ、近接メインにしろ 3 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:08.58 ID:uLcdq6oc0.net 視野が狭くて効率が悪い 4 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:09.76 ID:NR8yBkxG0.net 1人称って言っても視野が狭すぎるせい? 5 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:25.87 ID:ll86XqF3a.net 人間の視点は平面じゃないから
FPSはどうしても視界が不利で結果TPSになる 6 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:40.32 ID:gWO5dkti0.net 没入感というより世界を広く感じられるのがいい 8 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:20.95 ID:H/bfruc60.net 酔うから 9 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:35.72 ID:KijVBk/f0.net 視野が狭い
酔う 10 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:46.38 ID:izLXI/ZT0.net 1人称視点っていうか
牛乳パック越しに見てるような視界の狭さだよね 11 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:00:09.23 ID:+dG19lEa0.net 酔う
近接戦闘がつまらない 12 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:00:29.74 ID:rYLcmcEP0.net 人間の視界は周辺視野も含めると180゚あるのに
100゚越えると気持ち悪くなるFPS視点はなぁ・・・

VRでも110゚だろ?もっと頑張れよ 13 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:01:07.86 ID:JP3AMmrwM.net 日本人はキャラを重視するから
自キャラが見えない一人称なんてやりたがらない
日本でヒットさせるためには、ゲームデザイン以前にキャラに魅力がないと無理 55 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:04:21.72 ID:HEcA2AOap.net >>13>>46
これよく言われるけど
自キャラが見えない代わりにNPCやヒロインを真近で見ることができるから一長一短だと思う 68 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:30:14.89 ID:J7H4Yz730.net >>55
そういうのって三人称ゲーでもADV的な一人称視点イベントシーン用意してやるとかあるもんじゃね?
でもってバストアップ構図かつ文章・選択特化で時間停止状態のそっちの方が観察しやすかったり

あとまあ、原理的には別の問題だけど一人称ゲーって間近で見たいほど日本人に魅力的に映るヒロインやNPCが殆どいないとか 16 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:03:36.68 ID:WVa4Ry6K0.net 一人称ゲームってたいがい自キャラの両腕しか見えないからな
まぁ常に両腕が見えている状態も変なんだが・・・ 17 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:04:31.98 ID:I9Nn3lJl0.net 一人称視点って右下から手とか銃が生えてるけど
現実の視点って別に自分の手の位置なんか意識しないやん。
ナイフとかで斬りかかるにしても、注目しているのは対象物であって、
ああいうFPS的な手の見せ方はすごくゲーム的で不自然に見えるんだよね。

三人称視点にはキャラクターのやや背後からの視点なので、その辺の問題はない 18 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:09:34.36 ID:z6nTUYSF0.net あんなカメラのファインダー越しみたいな視界で没入感とか感じないわ 20 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:10:33.93 ID:D3At6eKhp.net ミラーズエッジ好きだぞ 22 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:52.21 ID:jdbXRM3D0.net 任天堂64のゴールデンアイのおかげで
一人称視点にハマって現在に至る 23 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:54.04 ID:nbiiMwm80.net 死角から奇襲されるゲームで視野が狭いとか頭おかしいからな
L4D2にはデバッグモードがあってカメラ設定弄り放題だが3人称視点にしたら快適性が全然違った 24 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:56.95 ID:m9f0l6yF0.net TPSってガン待ちの芋が基本有利だから嫌い
やっぱFPSのが攻めも待ちも平等でいいわ 25 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:12:59.59 ID:jdbXRM3D0.net >>24
そうなんだよ
マルチでは壁越しに敵が見られるのでイマイチなんだよなー 114 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 19:54:53.43 ID:XgXSEsA70.net >>25
俺もこれ嫌い。隠れてノーリスクで一方的に偵察出来るのがずるい。シューター対戦は一人称以外ない。 26 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:13:39.88 ID:Y3jy1Kk90.net 普通鼻が見えるじゃん?
下を向けば胸も肩も見えるじゃん
手だけなの気持ち悪い

冗談は置いておいて画面酔いする 155 :名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 08:45:08.39 ID:46rCu7kn0.net >>26
Skyrimだとデフォでは自分の体が見えないけど
MODで自分の体が見える様になって
巨乳の女キャラで胸元バインバインって・・・
巨乳って足元見えないから不便だなぁとオモタ 28 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:18:06.84 ID:w+PpUKrqp.net 昔は嫌いだったけどリアルになるにつれ気にならなくなってきた 31 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:21:43.99 ID:9ubJvFsT0.net 切り替え式のベセスダRPGは上手くやってるよな
自キャラ見えるから日本人も満足
一人称視点だけだったら国内でここまで流行らなかったかも 79 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:36:34.62 ID:uH6aI1PnM.net >>31
そうだよね
TPSもFPSも切り替え自由ってのはいい
気分に応じて切り替えて楽しんでる 36 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:29:04.50 ID:tu9uAo3m0.net 周りが見にくいから
ホラーみたいに、見にくい事に意味があるならむしろいいのかもしれんが 45 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:43:31.73 ID:tzJ+II5L0.net でもお前ら車ゲーだとコントローラーで一人称視点だよね 90 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:45:18.39 ID:sXRuoOGX0.net >>45
あれなんでだろうな。
自車を表示させながらだと蛇行してしまう(´・ω・`) 100 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 18:01:14.03 ID:yIfsRgXa0.net >>45
車ゲーはカメラ操作が基本不要だからだよ 47 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:46:32.30 ID:SEPUEE2i0.net >>1
現実の視野は200度あるんだよ
さらに首すこし動かせば真後ろ以外瞬時に確認可能 54 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:01:54.90 ID:c3+EbN3u0.net 数年前は苦手だったけど
今ではFO、ファークライと楽しめてるわ 56 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:04:33.91 ID:7/BhSnbz0.net 距離感がわからん、没入感より操作しやすさを重視した方がストレス無い 61 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:15:24.49 ID:cwKbFFA2a.net 没入感はマジで要らない
どっちかと言えば、自分とはまったく別物のキャラクターがいろんな展開の渦に巻き込まれるのを俯瞰するのが好き 62 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:11.53 ID:OkLGu+W40.net まず視界が狭いのと、だいたい視線の移動がトロいのがストレス
切り替えができるといいんだけど 63 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:30.48 ID:U8OzsL/D0.net 1人称視点ってそんな狭いかな
常にカメラぐるぐる回して周囲確認するし気にしたことなかった 64 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:58.61 ID:C/I0X0ONK.net 自キャラが死んだ時に死んだ理由が分かりにくい 66 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:18:22.92 ID:ll86XqF3a.net ガクガクの低fpsのFPSだと酔うけど
フレームがヌルヌル動いたら酔いにくくなるってのは多々ある 67 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:24:20.97 ID:WtAieRfP0.net 割と似たようなゲームでいうと
キングスフィールドがそんなに売れなくて
ダクソが売れたのは視点の問題なのだろうか? 71 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:31:59.04 ID:ppbPgK9k0.net シューターはいいけど格闘戦は距離感がわかりづらくて自分の姿勢がわからなかったり死角が多かったりできつい 74 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:32:27.45 ID:6XqtOk/v0.net スカイリムとフォールアウトは一人称でやってるな
三人称だとキャラが真ん中にいないのが気持ち悪くて 78 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:34:14.26 ID:jdbXRM3D0.net やっぱり 酔う ってのが最大の原因なのかしら? 80 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:36:54.23 ID:jdbXRM3D0.net やっぱりこういうのを見ると、日本市場にはソフトを出さないほうが無難なのかもな
採算も合わないだろうし 84 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:40:25.13 ID:uH6aI1PnM.net なんかFPSやりまくってたらいつの間にか酔わなくなった
三半規管が鍛えられたのかも
オンのFPSぶっ続けで二時間くらいは普通にやってるからなあ 85 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:40:57.02 ID:hZy+zN8bM.net 視界が狭くて没入感も何もないし、それでいて視界の移動もモッサリしてイライラするし、かといって高速にすると酔うからな 105 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 18:36:27.24 ID:on/DxzDz0.net >>85
視界狭いのはCS版だからかも
同じゲームでもFOV弄ると、同じ位置なのにこんなに広さが変わる
FOVデフォ(55)おそらくCS版もこの視界
7b1f9528.jpg
f94e3928.jpg
FOV広く設定
9f08b81d.jpg
4a9b8c1e.jpg91 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:45:33.40 ID:OkLGu+W40.net 細い洞窟とか宇宙船の通路とか閉鎖空間であれば視界の狭さはさほど気にならなくなる 92 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:45:45.05 ID:NXIUfMwRp.net 銃メインはいいけど近接メインはない

視野角の関係で逆にリアルじゃない
近くを見るときは人はもっと幅広く認識してる 94 :名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:47:53.15 ID:U8OzsL/D0.net 視界の狭さが気にならない人 眼鏡かけてる説 引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523602405/2909938a.png c?ro=1&act=rss&output=no&id=6028534&name
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